スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越しを期に、ドライヤー捨てました

今度私、引越しするんですね。
で、これまでもドライヤーってほとんど使ってなかったんですけど、
すっごく風量の少ないのが一台あって、

今回の引越しを期に、捨てちゃいました。


やっぱドライアーは、風量が大事ですよね。
短髪なんで基本タオルだけでも十分なんですけど、
ときには即効で乾かしたいときもあります。

なんで、引越しが完了したら、
あたらしいドライヤーでも買おうかしら?なんて思ってます。


で、いまちょっと気になってるのが、
パナソニックのナノケアドライヤーです。
これの評判が宜しいのですね。

なんでもいいとはいいつつも、
やっぱりせっかく買うのであれば、それなりのドライヤーが欲しい(笑)
これが人ごころです。

まあ、いいやつといっても1万とか超えてくるとちょっと考えますが、
このパナソニックのやつは、ギリギリってとこですかね。
だいたい1万円前後で買えます。

ナノケアっていって、髪の毛にもいいらしいし♪
もうちょっと調べてみようと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

看護師の単発バイトや期間限定の派遣など

こんにちは、管理人です。
看護師さんのなかには、すでに常勤として働いてるけど、
さらに休みの日を活かして、単発のバイトをしたい。
という方がいます。

たとえば2人のお子さんを養われていて、
専門学校や大学に行くことになってお金がもっと必要になった。
という場合などですね。

あとは、転職の流れで短期のアルバイトをしたい、ということもあるでしょう。
なんらかの理由でまえの職場を退職された。
で、次の就職は来年の春(4月採用)を目指しているので、
それまでの間はアルバイトなどでつないでいきたい。
という場合ですね。

看護師さんは専門性の高いお仕事ができますし、ふつうのバイトとかとは違い、
給料も比較的高額になりますから、アルバイトなどでも生活できないことはありません。
また割り切って考えると、単発のバイトなどをこなすことで、
いろんな職種の経験ができる、というメリットもありますね。

ずっと総合病院とかクリニックに勤めていれば、
老人ホームなどの施設やデイサービス、訪問入浴なんていうのは、
逆に分からない、未体験の仕事でしょうし。

ずっと続けるかどうかというのは、また別の話として、
貴重な体験ができるのは間違いないですね。

単発の派遣ナースや期間限定バイト求人は、もちろんどんな方法で探しても構いません。
地域の求人チラシに乗っていることもあるかもしれませんし、ハローワークなどで紹介してくれることもあると思います。ほかにも人材紹介サービスとかに登録するという方法もあるので、チェックしてみるといいかもです。
たとえばMCナースネットとかですね。

テーマ : 仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

うつ病や適応障害になる看護師

こんにちは、管理人です。
春になったなって感じますけど、木々がどんどん芽吹いてきて、
すごくいい季節ですよね。

看護師について調査すること数ヶ月、
がんばって資格を取って、情熱をもって入職したはずなのに、
鬱病になってしまったり、

メンタルを受診したら適応障害と診断されて、
やむなく休職、そのまま退職・・・という看護師も結構います。


ほかの仕事を選んでも、鬱病になる人はなりますし、
人付き合いも必須ですから、人間関係などの問題も難しいです。
でもやっぱり、看護師という世界の方が、
心の病にかかる人は多いのかなって感じがします。

もちろん和気藹々と楽しく仕事してる人もいるでしょうけど、
なかにはギズギスした環境で働いている人もいるし、

人間関係が上手くいかないのは嫌だけど、
なあなあで和気藹々だけだと、スキルアップできないようで心配。
といったような複雑ともいえるし、ある意味わがままといえる状態の人もいます。



鬱病自体が真面目なタイプの人がなりやすいですから、
自分の向上心と、職場の環境のギャップなどに苦しんでいるのかも知れませんね。
ほんとは、もっとゆったりと静かに働きたい、

こころの奥底ではそんな風に思ってるのに、
最新の技術をどんどん習得して行くには大きな病院に就職しないといけない。
こんな感じで葛藤しているかも知れません。

ともかく、うつ病とか適応障害と診断されたとしたら、
あきらかに心が疲れていますから、まずは休養、これが大事でしょう。
そして少しずつ、自分の内面を見つめていくと良いと思います。




<参考>
メンタルの問題、適応障害になる看護師
看護師としての適性、これまでの働き方、考え方、いろんなことを見つめ直しましょう。

鬱病からの復職・再就職、ナースの場合
社会復帰を焦らない。環境をガラリと変えて復職するのもひとつの手段です。


続きを読む

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

快晴の中でジョギング

こんにちは、管理人です。
今朝はメッチャ寒いし、雨も降ってるして、
なんだかドンヨリした感じもありましたが、

うってかわって午後になったら、すごく爽やかに晴れ渡りました。
部屋で仕事してたんですけど、あまりにも天気がいいものですから、
気分転換も兼ねましてジョギングに出かけました。


さすがに腫れてるとはいえ冬ですから寒かったですけど、
太陽の日差しがキラキラと輝いていて、まぶしくて、
でもすごく爽やかで気持ちがよかったです。

最近の走りのペーストしてはすごくゆっくり走ってるんですね。
あまり呼吸も乱れない感じです。でもそんなペースでも数十分走ってますと、
いい感じに汗をかいてきますから、丁度いいかなって思ってます。

体の中を覗いたわけではないので分かりませんが、
有酸素運動をはじめて15分とかすると、体内の脂肪が燃焼されるのですね。
最初に等分が使われて、それがなくなると脂肪が使われるようになるんだとか。

だから走って脂肪燃焼させたい場合は、
最低でも30分くらいは走らないと意味がないってことですね。
わたしの場合はいつも30分から40分くらいなので、まあまあだと思います。

そんなに時間が取れないよ、という方は、
ジョギングするまえに部屋で筋トレをしたりして体にスイッチをいれてから、
それから走るようにすると、もっと短時間で燃焼し始めると思いますよ。




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

プロ野球の日本一が決まりましたね。
第七戦までもつれ込んで、ほんとに互角の素晴らしい試合でした。

わたしはといえば頭皮ケアについて調べたりと、
仕事をしながらチラ見していた程度なので、
あまりシッカリと見学しませんでした。


プロ野球選手たちが勝負しているように、
わたしもアミノ酸シャンプーについて調査したり、
抜け毛を減らすにはどうしたらいいのか?

薄毛対策にはどんな方法があるのか?
そういうことを調べるのが仕事なのです。

スポーツ選手とは活躍の場が違いますが、勝負していることに変わりはありませんから、
頭髪の問題で悩んでいる人のためになるように、
日々頑張ってています。




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

やればできる男

Author:やればできる男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。