

うつ病や適応障害になる看護師

こんにちは、管理人です。
春になったなって感じますけど、木々がどんどん芽吹いてきて、
すごくいい季節ですよね。

看護師について調査すること数ヶ月、
がんばって資格を取って、情熱をもって入職したはずなのに、
鬱病になってしまったり、

メンタルを受診したら適応障害と診断されて、
やむなく休職、そのまま退職・・・という看護師も結構います。


ほかの仕事を選んでも、鬱病になる人はなりますし、
人付き合いも必須ですから、人間関係などの問題も難しいです。
でもやっぱり、看護師という世界の方が、
心の病にかかる人は多いのかなって感じがします。

もちろん和気藹々と楽しく仕事してる人もいるでしょうけど、
なかにはギズギスした環境で働いている人もいるし、

人間関係が上手くいかないのは嫌だけど、
なあなあで和気藹々だけだと、スキルアップできないようで心配。
といったような複雑ともいえるし、ある意味わがままといえる状態の人もいます。



鬱病自体が真面目なタイプの人がなりやすいですから、
自分の向上心と、職場の環境のギャップなどに苦しんでいるのかも知れませんね。
ほんとは、もっとゆったりと静かに働きたい、

こころの奥底ではそんな風に思ってるのに、
最新の技術をどんどん習得して行くには大きな病院に就職しないといけない。
こんな感じで葛藤しているかも知れません。

ともかく、うつ病とか適応障害と診断されたとしたら、
あきらかに心が疲れていますから、まずは休養、これが大事でしょう。
そして少しずつ、自分の内面を見つめていくと良いと思います。




<参考>
メンタルの問題、適応障害になる看護師
看護師としての適性、これまでの働き方、考え方、いろんなことを見つめ直しましょう。

鬱病からの復職・再就職、ナースの場合
社会復帰を焦らない。環境をガラリと変えて復職するのもひとつの手段です。


続きを読む


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

やればできる男

Author:やればできる男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
